フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 「グーグル クローム」をインストール(パソコン) | メイン | 啓心流(いけばな) »

2010年1月26日 (火)

PCを工場出荷時に(Windows Me)

207

10年前の定年退職時、後輩の皆様から頂戴した餞別の中から、購入したのは

IBM社製のPC、ハードディスク40GB・メモリー512MB、OSは「Windows 

Me」、価格は25万円だったと思います。

私がPCを入手したその半年後、「Windows XP」のOSが発売されました。

私は購入時のままの「Me」のOSで使用していましたが、「Windows Me」は

たびたびフリーズするのが気がかりになっておりました。そのように感じていた

ので、それから2年後、そのOSに「Windows XP」アップグレード版をインスト

ールしました。その状態で7年間使用していましたが、その間、PCの性能(容

量)にお構いなく多数のソフトをインストールし続けたあげくには、電源を入れて

立ち上がるのに25分を要するようになってしまっておりました。我慢にも限度が

あります。

そこでこの度、このPCを工場出荷時(Windows Me)の状態に戻すことにし

ました。それを実行すると、インストールしていた全てのソフトは勿論、インタ

ーネットやメールも一から設定し直さねばなりません。現在その設定を済ませ

て、これから逐次必要最低限のソフトを入れていくつもりでおります。

工場出荷時の状態にリカバリーするのはウイルスに冒されて正常に使用で

きなくなって、やむを得ず実施する最終的な手段でもあります。

そのことを承知で実行できたのは、私には別に昨年春に購入したPCがある

からかも知れません。今回は得難い経験であったと思っております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/23098703

PCを工場出荷時に(Windows Me)を参照しているブログ:

コメント

私の所には9年前に娘が購入したパソコンFMVーDESKPOWER-C7/100WLが有り、同様な仕様で、MeからXPにバージョンアップして現在も家人用として愛用しています。
あまり普段使わないものは極力削除してやるとインターネットも1分~2分程度でつながっていますよ!
新しいパソコンもいつなんどき、ダウンするか分からないので、予備用として残しておくのは有り難いと思っています。
今、私が使用しているDellも、まもなく5年ですが、時々、立ち上がりが悪い時が有り、常に気をつけながらやっておる次第です。

「Windows Me」のときに購入されたPCがまだあったのですね。
メインメモリが512MBでは立ち上がりが悪いのでしょうね。特にMeは失敗作だったと言われていましたね。

今新しいPCがあるので勉強のために出荷時からやり直されるのですね。
最近ハードやメモリが安くなりましたね。
25万円出せば かなりのスペックのものが買えますね。
至誠さんがいろいろやられたことで わかったこと教えてください。

osamu様

MeからXPにバージョンアップ後に数々のダウンロードを繰り返した結果、重くなってしまったのだと思います。
リカバリー後はインターネット、エクセル、ワードそして「一太郎」くらいに限定するつもりでおります。

生駒の風様

昨年購入したPCはHDD:500GB・メモリー:4GBで、サクサクと作動しております。

今回Meを工場出荷時にしたPCでわかったことは逐次ご報告したいと思っております。

Meにもどされれば軽快になると思いますが、そのままXPにアップグレードされるのも手だと思います。いろんな蓄積がなければ、XPも素の状態であれば、軽快に動くはずです。バージョンアップのパッチの増加や、インターネットの履歴などを保存するので、遅くなります。ネットにつないで使わないのであれば、バージョンアップの自動更新を止めるやり方もありです。

そよ風様

そのままXPにアップグレードすることですね。検討してみたいと思います。
確かに、以前はインターネットの履歴などの保存で遅くなっていたのでしょうね。

コメントを投稿