フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 畑作元年の記録(其の22) | メイン | PCを工場出荷時に(Windows Me) »

2010年1月24日 (日)

「グーグル クローム」をインストール(パソコン)

203

「グーグル クローム」をダウンロードしました。

クロームOSはスピード、シンプル、セキュリティを柱とし、「数秒で起動、Web

つながる」というニュースが昨年7月に流れました。

実際にダウンロードして試した結果、確かに数秒でWeb(インターネット)につ

ながりました。

205

インターネットの検索画面です。

204

この検索画面の特徴は、googleのURL上に直接検索する言葉を入力できる

ことです。この他、使い勝手の良い工夫があるようです。

今回明らかになったことは、Chrom OSはどの汎用PCにもインストールでき

る「単なるOS」ではない、とのこと。このOSではアプリケーションやファイルブ

ラウザを含めすべてがChromブラウザ内のサンドボックス環境で動くため、

従来のOSよりシンプルかつセキュウア、高速な起動が可能になるようです。

かって日本で開発されたOS「ユキタビス」がオープンソースで提供されようと

したときに、妨害に遭って実現しなかったことがありましたが、今昔の感があ

りますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/23071401

「グーグル クローム」をインストール(パソコン)を参照しているブログ:

コメント

色々勉強して、トライされています。普通は現状維持に留まる方が多いのですが、積極的に新しい方法に取り組む姿勢が大事です。慣れるまで戸惑うこともありますが、経験ですぐに手に馴染むことを知っておられるのでしょう。

そよ風様

このChrom OSの出現はPCの将来展望を予見させるような気がしております。

良く挑戦されましたね。難しそうで、なかなかそこまでトライできませんが、またお教えください。

色々新しいOSが出現しているのですね!
情報御礼!

森 すえ様

PCの知識は希薄ですが、学習を続けたいと思っております。

osamu様

オープンソースのOSとしては、Linuxもありますが、Webアプリケーションの実行に特化したOSとしては際立っているように思います。

私もインターネットの立ち上がりが遅くて・・
Googleの情報を知り、インストールしました。
Web速いですね!サクサクです。
Blogを開くのにもとても役立っています。

egaono_mikko様

確かに、グーグルクロームでWeb接続は早いですね。
エクセル・ワードも試したいと思っております。

私もブラウザとしてはGoogle Chromeも使っていますがGoogle Chrome OSは使ったことがありません。OpenOfficeと併用して使えばMicrosoft Windows は必要ないのでしょうか?

生駒の風様

Googleは年内にChrome OSのコードをオープンソース化し、同OSを搭載したNetbookは2010年後半に発売される予定のようです。

OpenOfficeと併用して使えばMicrosoft Windows は必要ないのかどうかは調べてみたいと思います。

コメントを投稿