フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 畑作元年の記録(其の24) | メイン | PCのOSをXPにグレードアップ(Windows XP) »

2010年2月 5日 (金)

中田武仁 国連ボランティア終身名誉大使 からのメッセージ

Photo

                   有野宏之 作 「世界平和」

「プリンの味は食べたら わかる(イギリスの諺)」

これは、中田武仁国連ボラティア終身名誉大使が某ボランティア教育啓発

冊子(小学生から大学生を対象)に寄せられた激励のメッセージの表題です。

その本文はつぎのとおりです。

大人になったら、色んなことが、思いのままに出来るようになる、と思って

いる人は、多いと思います。

けれども、実は、社会に出ると、人は、まず、自分自身の生活を第一にまも

るのに、多くの時間がとられたり、仕事上の立場などから種々の制約が

出来て、自分が本当にやるべきだ、と思っていることでも、案外、やれるのが

限られるものなのです。

若い人たちだからこそ、自分の意志で、何物にもとらわれない澄んだ目と

心で、自由に、『今、自分がやるべきだ』と信じて行った貴重な体験を通して

得たものが、社会人になった時に、大いに役立つのです。

手もつけずに、目の前にある『プリン』のことをあれこれ言う前に、ともかくも

まず、そのプリンを食べてみましょう。そして、自分自身の舌でおいしさを

味わってみましょう。

皆さんが、みずからすすんで取り組まれているボランティア活動こそが、

自分のためにも、また、これから共に生きている人たちにとっても、本当に

望ましい世の中を作るのです。ボランティア活動の楽しさは、実際にやって

みれば、わかるのです。 (完)

                                  中 田 武 仁

私はこの青少年に対するメッセージに感銘、私のブログに掲載させて頂く

ことのお許しを賜りました。

そこでこのメッセージの内容に相応しい画像として、神奈川県三崎の水墨画

作家、有野宏之さんの(以前、このブログでご紹介した)作品を選びました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/23181399

中田武仁 国連ボランティア終身名誉大使 からのメッセージを参照しているブログ:

コメント

激励のメッセージを拝読させていただきました。ありがとうございます。

素敵なお言葉ですね!

善行、言うのは易し、行うのは並大抵ないことが多いですね!
また、それをやることで、不思議に、楽しさを神様から与えて頂きますねhappy01

森 すえ様

この激励のメッセージが多くの青少年に読まれると良いですね。

osamu様

ボランティアの素晴らしさを実践されているのがosamu様の信仰されているお教えでもありますね。
確かに、ボランティア精神にはすがすがしい気持が付いてくるように思えますね。

優しい比喩で、ボランティアの重要性とそこから得られる貴重な体験のことを話されたようです。
最近のボランティアには女性も多いですから、それを考慮されたのでしょう。

そよ風様

確かに、これは優しい比喩で、ボランティアの重要性などを話されているのでしょうね。

コメントを投稿