フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

旧福知山線廃線跡ハイキング(JR生瀬駅~JR武田尾駅)

021

4月24日(土)、職場の有志で結成している「高齢者登山隊」メンバー6人で、

JR「生瀬(なまぜ)駅」からJR「武田尾駅」までの間、旧福知山線の廃線を歩

いてきました。

写真は生瀬駅から歩き始めたところです。

022

昭和61年(1986)まで武庫川渓谷沿いを走っていた旧福知山線の廃線跡

を歩くハイキングです。

次の写真は「水道管橋」を渡っているところです。

023

024

武庫川を渡る橋の手前に、「・・・万一、事故、その他が発生した場合

おいてはその責はおいかねますので予めご了承ください。ー西日本旅客

鉄道株式会社」の「告」がありました。

025 

026

027 

往時の枕木が埋もれた状態で姿を現しています。

028

「歩行禁止」の看板がありました。件の鉄道大惨事の影響でしょうか、管理責任

が及ばないよう、万全の措置(?)が伺えます。

029

トンネル入り口で記念撮影、この頃気温定まらず、めいめいがそれぞれの

服装で臨んでいます。

030

「北山第一トンネル」、中は真っ暗、入り口で用意した懐中電灯を頼りに

バラスが敷かれた道を進む。

032

山桜の花の名残が随所にありました。

033

「北山第二トンネル」入り口付近。新緑の若葉が美しい。

034

このトンネルの長さは413メートル、しかもカーブしているから全く見通しが

利かない。懐中電灯の明かりを頼りに慎重に歩く。天井から水滴が落ちて

きたり、足下に水溜まりがあったりする。

035

「見返りの道」の標識。

036

渓谷を急流が。一行の誰かが「ここをカヌーで下ったら爽快だろう」といって

いたが、余程のベテランでなければ無理だろうと思われる位の急流です。

037

「兵庫登山会」と名乗る方の一種の「提唱」でしょうか。

038

鉄道鉄橋脇の(往時の)補修工事用の通路を進む。

039

「展望広場」まで100mの標識。

040

昼食後の記念撮影。

041

042

「長尾山第一トンネル」入り口付近。真っ直ぐなので出口が見えています。

043

044

「武田尾温泉」まで1000mの標識。

045

046

「湯元館」で入浴。入浴料1000円。

047

「たけだお橋」を渡って。

048

最終目的地のJR「武田尾駅」に到着。

JR武田尾駅から高槻行き普通電車に乗車して、大阪駅で降車。

大阪駅前第一ビル地下の居酒屋「百番」で反省会。

私はこの反省会(ミーティング)が楽しみで毎回参加しております。

2010年4月27日 (火)

第16回 鼎展(小大丸画廊)

Photo001

4月26日、心斎橋筋の「小大丸画廊」で開催の「第16回 鼎展(水墨画展)」に

出展の近藤美代子さんの作品を拝見してきました。

063

                   近藤美代子作 「神戸ポートアイランドにて」

064

                     近藤美代子作 「備前窯跡秋色」

062 

                    近藤美代子作 「本日休館」 

2010年4月22日 (木)

藤の花が開花(河内長野市緑ヶ丘北町)

390

391

近所のお宅の藤が満開になりました。昨年は5月6日が満開でしたので、

今年は2週間ほど早まったことになります。これも温暖化の影響でしょうか。

392_2

393

さて、今日4月22日は私の誕生日、満70歳になりました。70歳といえば、

「古希」。午前中の仕事の後、大阪難波の「ぼてぢゅう・中店」で一人しんみりと

「お好み焼き・ビールセット」で古希を祝いました。

ところで、30年前、「不惑」の40歳を迎えるに際してはなぜかこの「不惑」に

特別な思いがありました。きっと人生の別次元の始まりだと思ったのかも知れ

ません。そしてその「不惑」を控えた1年前の39歳の誕生日、スポーツクラブ

通いが始まりました。そのとき、未知の「不惑」の世代に突入するにはまず健康

が第一と考えたからかも知れません。

それから30年、スポーツクラブ通いは続いております。定期検診の血液検査

は各項目全てクリアー、これもスポーツクラブ通いの効用ではないかと思って

いるところです。

2010年4月17日 (土)

筍のレシピ(其の2)

380

これは「筍の田楽」。筍に自家製の「蕗味噌」を乗せて電子レンジで焼きました。

372

これは畑の隣に群生している蕗です。この蕗の茎を使って「蕗味噌」を作って

おります。

381

「筍ご飯」。筍ご飯は先日も掲載しましたが、これにはアスパラが入っています。

2010年4月15日 (木)

筍のレシピ

3791

                       「筍のステーキ」

  (ステーキダレ)

     ● 日本酒     お玉 1/2

     ● 醤油      お玉 1/2

     ● 味醂      お玉 1/4

     ● おろし生姜  小さじ 1

3792

                        「筍ご飯」

 (調味料)

    ● ダシ醤油    大さじ 1

    ● 顆粒ダシ    小さじ 2

    ● 塩        少々

    ● 日本酒     大さじ 2

 (炊飯)

   炊飯器に筍と調味料を入れて、炊きます。

379

我が家の今夕の献立です。(時計回りに)

「筍のステーキ」・「筍ご飯」・「ビール(アサヒ スーパードライ)」・「白菜の

煮込み」・「ホタテ貝柱」

和歌山県橋本市の親戚に深謝しながら美味しくいただきました。

平素のビールは350cc1本ですが、今夕は2本になってしまいました。

     

2010年4月13日 (火)

筍をスケッチ(水彩画)

Photo

和歌山県橋本市の親戚から筍を頂戴しました。

その中のひとつをカラスの羽根と墨汁でスケッチ、水彩で彩色してみました。

378

この筍の丈は10cm、可愛いミニサイズです。

377

早速米ぬかを入れて灰汁抜き、茹で上げて冷ましているところです。

たけのこのレシピは意外と多く、「たけのこご飯」・「たけのこの土佐煮」・「たけ

のことわかめのお吸い物」等々無数にありますね。以前にステーキ風に焼いて

食べたのも美味しかった思い出があります。

下ごしらえが完了したので、これらのレシピ、これからが楽しみです。

2010年4月 9日 (金)

畑作2年目の記録(其の1)

363

昨年から始めた「畑作元年の記録」、今月からは「畑作2年目の記録」として

アップしていきたいと思っております。

さて、これは昨年10月我が家の庭で養生、そして今年2月、畑に植え付けた

ソラマメに花が咲きました。これからは天敵のアブラ虫対策が肝要。とりあえず

アルミの虫除けテープを張って、様子を見ているところです。

366

早生の玉ねぎを試堀してみました。まずまずの出来で安心しました。

玉は小さいですが、葉っぱは通常のネギとしても食用に供することができそう。

364

畑の脇の蕗、大きく繁ってきました。蕗の薹を天ぷらで舌鼓を打ったのはつい

この前でしたのに・・・。

371

これは(晩生の)玉ねぎ、(冒頭の)早生の玉ねぎよりは2ヶ月遅れの様子で

しょうか。この収穫後にさつまいもの植え付け時期を迎えます。

362

畑にある林檎の木に花が咲きました。可憐な可愛い風情です。

367

これは柿の葉の芽吹き、この畑には柿の木が数本あります。一昨年接ぎ木

した渋柿にも芽吹いているのか、確かめるのを失念しました。

370 

畑の南側にある桃の木にも花が咲きました。

368

隣の梨畑、白い花が咲きました。梨の花が白色であることは昨年畑作を始め

から知りました。そんなことも知らなかったのか、と家人に笑われております。

2010年4月 7日 (水)

天満の桜(大阪市北区)

Jpg

                        「天満の桜」 T.Hさん撮影

4月4日(日)、「大阪市立田島中学校7期会」幹事会が大阪城近くの「ドーン

センター」で開催されました。その時の天満の桜、今まさに満開、この日がピ

ーク、やがて散っていきます。

「散る桜 残る桜も 散る桜」と口ずさんで、名残を惜しむことになりますね。

348

349

350

先日ご紹介した我が家近くの桜も満開になりました。