フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 新幹線からの富士山(静岡県ふじ川付近) | メイン | 六本木ヒルズ展望台(東京都港区六本木6丁目) »

2011年5月 3日 (火)

DVDが再生できない!?(ファイナライズ)

1538

4月14日放映、毎日TV番組「ちちんぷいぷい」の特集「昨夜のシンデレラ」に私と同僚が

登場したことは先日、このブログに掲載しました。

1536

そのTV番組について、偶然視聴してくださった知人友人が多数いました。

そしてその一方、番組を見てなく是非視聴したいといってくださる方がいました。

そこで、HDに録画していたのをDVDにダビング、手渡しました。

ところが、そのDVDが再生できないというお返事があって、PCに詳しい友人にお聞き

したところ、「ダビングした機器以外で再生する場合は、『ファイナライズ』処理をしなけ

れば再生できない」ということで、その方法もご教示頂きました。

その方法は、ダビング後『その他の機能へ』から『DVD管理』そして『他のDVD機器

再生(ファイナライズ)』の手順でした。ご教示下さったSさんにはお礼を申し上げます。

1534

畑のジャガイモの芽が大きくなってきました。一株の芽を2~3本にしてその他はかき取り

ましたが、この様子では1本仕立てが良いかも知れません。その方が大きなイモが収穫

できるからです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/26405285

DVDが再生できない!?(ファイナライズ)を参照しているブログ:

コメント

DVDのコピー、録画方式が多すぎて困りますね。パソコンではみえるが、テレビでは再生できないとか、ややこしすぎます。

DVDでコピーして(ファイナライズ処理もして)も録画方式がいくつかあり、また使用プレイヤーとの相性もあり写らないときがあります。私も講義で使う時は小さなプレイヤーをもち歩いて直接TVに接続しています。「便利は不便!」です。
 ジャガイモの成長いちじるしいですね。イモの数は少なくてもある程度大きなイモが欲しいなら「芽かき」をされたが良いとおもいます。

そよ風様

DVDのダビングは原則他の機器では再生できないようです。
それを可能にするのは「ファイナライズ」処理、
それによって無限にコピーできなくする著作権保護的な措置でしょうか。

笛吹童子 様

DVDはファイナライズしていても、機器によっては再生できないことがあるようですね。

今回のじゃがいもは芽が勢いよく、芽をかくのを選ぶのに迷いました。
でも、もう少しは芽かきしたいと思います。

ファイナライズ処理後、お友達がうまく放送をご覧になれるといいですね!
畑でじゃがいも・・・!大きく成長させるためには、芽かきも必要なんですね。
これからの収穫が楽しみです。そして、奥様のじゃがいも料理が登場する日記を今から楽しみにしています。

なおみ様

DVDダビングにはファイナライズが必要でそれがないと
他の機器では再生できないことは知りませんでした。

ジャガイモ、芽かきをして大きなイモを収穫したいと思っております。
そして、収穫後は家内のジャガイモレシピを載せたいと思います。

至誠さんの登場された「昨夜のシンデレラ」の話題で みなさんも楽しまれたことでしょうね。
あの番組は私も楽しんでいます。

じゃがいもの「芽かき」は今時分にするものなのですね。
じゃがいもの収穫は6月くらいでしょうか?その間にじゃがいもの大きさと数が決まるのですね。
なんだか不思議です。

生駒の風様

「昨夜のシンデレラ」は知人友人の他近所の皆さんも見られた方がいたりして驚いています。

ジャガイモは3月中旬に植え付けて、芽かきは今です。
6月梅雨入り頃に収穫が標準ですから短期間での勝負になりますね。

コメントを投稿