フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

住友ビル12F「スカイガーデン」(大阪 淀屋橋)

3122

6月28日(木)、「 調美会」の懇親会に出席しました。

会場は淀屋橋、住友ビル12F リーガーロイヤルホテルが経営する

「スカイガーデン」。

3128

3129

この懇親会は、10月1日~6日まで「マサゴ画廊」で開催する「第10回

調美会展」の打ち合わせ会でもありました。

3123

「スカイガーデン」から眺めた「日本銀行 大阪支店」。

3124

橋下 徹 市長が八面六臂で活躍している大阪市役所。

3125

新築中の「フェスティバルホール」。外装はほぼ完成、今は内装の段階

でしょうか。

3126

土佐堀川に架かる「淀屋橋」。満潮で、常時行き来している運搬船は

見あたりません。

2012年6月26日 (火)

居酒屋「てんぐ」(心斎橋)

3121

新装なった「戎橋」(ひっかけ橋)の賑わい。この橋は阪神タイガース優勝のとき、

熱狂したタイガースファンが道頓堀川に飛び込んで死傷者がでたという記憶が

ありますが、その後数年掛けて欄干を改造、今は二重構造になって飛び込みに

くくなっています。

3120

さて、6月25日、メンバーの一人が心斎橋の画廊での絵画展に出展。その鑑賞

心斎橋の居酒屋「てんぐ」で歓談しました。

旧臘(昨年12月)まで勤務していたボランティア的職場の仲間、現役2名とOB

3名、久し振りの会合です。

3118

メンバー5名中、3名が目下病魔と対処中ですが、そんなことはお構いなしに

話に花が咲いて、久し振りに杯を重ねました。

3119

昨年4月、毎日TV番組「ちんぷいぷい」の「昨夜のシンデレラ」に出演(!?)

した二人。その取材直前に痛飲した「越乃寒梅」はこのお店にはなく、残念な

ことではありました。

2012年6月21日 (木)

体験学習(ヘアーコーディネートクラブ Broadway )

3105

6月21日正午前、いつもお世話になっている「ヘアーコーディネートクラブ

Broadway 」(堺市 泉北高速鉄道「栂・美木多駅」近く)へ出掛けたところ、

店内に4人の女子中学生を見かけました。

今日は木曜日、今頃中学生は教室で授業を受けている時間帯で、奇異に思って

店長に伺うと「職業体験学習」として、中学生の受け入れを承諾されたとのこと。

彼女たちは生き生きと体験学習を満喫しているように見かけられました。

3107

「体験学習」は、「学習指導要領」で定義されていて、体験活動により実際的な

活動体験を通して学ぶことを狙った学習形態とのこと。

将来この中から、「理容師」や「美容師」が生まれるかも知れません。

店長は平素小中学生に「ミニバスケット」を生涯学習の一環として指導されて

いるようですが、今回の「体験学習制度」の意義に共感、受け入れを承諾され

のも(僭越ですが、)店長の同じ心意気ではないかと推察しております。

2012年6月18日 (月)

梅の実レシピー

3104

和歌山の親戚から梅の実を頂戴しました。毎年楽しみにしております。

早速家内が「梅ジュース」、「梅ジャム」そして「梅酒」に加工しました。

3094

砂糖の中に梅の実を埋めこんで冷蔵、浸透圧で梅の実に砂糖が浸潤して

ジュースになります。

3099

これは去年仕上げた「梅ジュース」。炭酸で割ると爽やかな梅ジュースサワー

になります。これは血液をさらさらにする効果があるので愛飲しています。

3096

梅の実を煮込んで水分を切って、

3100

グラニューム糖と砂糖を加えて、とろ火で煮詰めるとジャムができます。

3103

保存用に瓶詰めした「梅ジャム」。トーストに付けたりして食します。

3098

焼酎と氷砂糖を加えた「梅酒」作り。半年くらい熟成させると出来上がり。

3年以上になると、まったりとして味わいを増しますが、それ以上寝かせると

変質してしまうように思います。

2012年6月15日 (金)

前立腺ガン闘病記(其の5)

3093

                  近畿大学医学部付属病院(大阪狭山市)

6月14日、検尿と採血検査の後、泌尿器科で主治医の診察がありました。

それは5月23日受療した「ブラキセラピー」手術後初の診察で、術後の経過は

良好との診断結果でした。

そして何よりの気がかりは「PSA数値」ですが、「0.266」だと告げられました。

前回ホルモン治療3ヶ月の段階では「0.946」だったので治療効果が前進して

いると認められます。

今後(1年間効果を発揮する)「ブラキセラピー」の効果と「放射線・外照射」

治療を受けることによって、一途に根治を目指したいと思っております。

● (PSA数値の推移)

  平成23年12月12日  59.58

        12月15日  50.730

  平成24年2月16日   46.370

        3月22日     8.060

         5月2日     0.946

          6月14日    0.266

● <過去の前立腺ガン闘病記

          http://shisei.blog.eonet.jp/default/cat8720249/

            

       

2012年6月11日 (月)

畑作4年目の記録(其の4)

3074

「きゅうり」の収穫が始まりました。

きゅうりは水遣りが欠かせません。ところが、畑には水の設備が無いので

雨水を溜めています。その貯留水が底をついたので、ポリタンクで水道水を

運んでいたところ、やっと梅雨入り宣言があって、来月後半まではその労から

解放されそうです。

3075

「ほうれん草」も収穫期を迎えました。密集しているのを間引きながらの収穫

です。

3077

「モロッコ(いんげん豆)」に花が咲き始めました。やがて実をつけるでしょが、

豆類の施肥には注意が必要、窒素肥料を遣りすぎると葉っぱばかりが繁って

肝心の実の成りが悪くなります。これは一昨年のえんどう豆作りでの失敗から

得た知識です。

3080

「トマト」に小さな実が付きました。近々、簡単なビニール屋根で覆います。

トマトの実は雨がかかると割れやすくなるからです。

3081

「さつまいも」の苗を植え付けました。品種は「なると金時」。

3084

「サラダエンドウ」、収穫はそろそろ終盤のようです。

3085

「なんきん」の苗が根付きました。

3086

「ずいき」の植え付け。

3087

これも「ずいき」の苗ですが、実らせるには雌雄の一対が必要とのこと。

この雌雄の見分けはよく分かりません。

3088

「なす」に小さな実がなりました。この間までは花が咲いたが、実を見かけ

なかったので心配していたので一安心です。

3092

「じゃがいも」、順調に根付いたようなので施肥と土寄せをしたいと思っています。

3091

畑にある「りんご」の実が育ってきました。摘花をしていないので沢山成りますが

余り大きな実は期待できそうにありません。