フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 梅の実レシピー | メイン | 居酒屋「てんぐ」(心斎橋) »

2012年6月21日 (木)

体験学習(ヘアーコーディネートクラブ Broadway )

3105

6月21日正午前、いつもお世話になっている「ヘアーコーディネートクラブ

Broadway 」(堺市 泉北高速鉄道「栂・美木多駅」近く)へ出掛けたところ、

店内に4人の女子中学生を見かけました。

今日は木曜日、今頃中学生は教室で授業を受けている時間帯で、奇異に思って

店長に伺うと「職業体験学習」として、中学生の受け入れを承諾されたとのこと。

彼女たちは生き生きと体験学習を満喫しているように見かけられました。

3107

「体験学習」は、「学習指導要領」で定義されていて、体験活動により実際的な

活動体験を通して学ぶことを狙った学習形態とのこと。

将来この中から、「理容師」や「美容師」が生まれるかも知れません。

店長は平素小中学生に「ミニバスケット」を生涯学習の一環として指導されて

いるようですが、今回の「体験学習制度」の意義に共感、受け入れを承諾され

のも(僭越ですが、)店長の同じ心意気ではないかと推察しております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/29264463

体験学習(ヘアーコーディネートクラブ Broadway )を参照しているブログ:

コメント

職業体験学習として中学生の頃から「理容師」や「美容師」の経験を積むというのは素敵なことですね。
いつも散髪に行っておられる「ヘアーコーディネートクラブ Broadway 」は感じの良いお店ですね!

osamu さま

職業体験学習は通常の学校での授業とは違った意義があるように思います。
体験学習に関わった職場そのものは勿論ですが、やがて従事する職業に対する普遍的な心構えなどを学習できる貴重な機会になるかも知れませんね。

おはようございます、至誠さん!
昨日はご来店有り難う御座いましたm(__)m
ご来店のお客様方は少し戸惑ってまってる感じでしたね・・・
やはり女性が居ると華がありますよ(^_^)
ただの子供好きな店長の趣味ですm(__)m

ななです!
将来の夢はパン屋さんです。
ブログに登場させて頂き有り難う御座いました(´∪`*人)

みさとです!
将来の夢はパティシエです。
写真を掲載して頂き有り難う御座いました(*´∀`嬉)

きょうなです!!
お客様から見た時の気持ち、そしてお写真を搭載して頂き有り難う御座いました(^^♪
この記事を読んで気づいた事が何点かありました!!!
今日はその事を生かして頑張っていきたいと思います(´∪`*人)
本当に有り難う御座いました☆
又のご来店お待ちしています(〃∇〃)

ヤスシ店長 さま

体験学習生さんは熱心で、てきぱきと作業をされていました。
これもきっと、店長様をはじめスタッフの皆さんのご指導と、何より体験学習生さんたちの”やるき”の発露だと拝見しておりました。

なな さま

将来の夢はパン屋さんですね。
業種は違っても大事なのは接客態度、こちらで学ばれたことは将来役立つことだと確信しております。

みさと さま

将来の夢はパティシエですね。
業種は異なっても、今回の体験学習はきっと役立つでしょうね。
夢に向かって、頑張ってください!!

きょうな さま

今回の体験学習で学ばれたことが多くあったようですね。ご同慶に思います。
「若者よ、未来を信じ、未来に生きよ!!」のことばをお贈りして、前途を祝福したいと思います。
後半日、悔いの無いよう頑張ってください!!
 

みわです☆
お写真の掲載有り難う御座いました!!
職場体験さして頂きましたが、
「仕事とはこんなにも大変なのか」と
改めて思えるとても良い経験になりました♪
お客様への
感謝や礼儀など、
当たり前のことが必要とされているのが分かりました。
ブロードウェイの方々は、
良い人ばかりです!!!!
本当に有り難う御座いました!!!
(-^▽^;;)

みわ さま

確かに仕事は大変なことではありますね。
しかしその仕事を楽しいと思えるように昇華できれば素晴らしいことでしょうね。
私はお店の雰囲気が好きで、毎月ブロードウェイに通っておりますhappy01

体験学習があるのをテレビで知りましたが、なかなかいいことと思います。デスクの学びだけでなく社会で実際に体験や経験をすることで、思考に具体性がますように思います。

最近ちょくちょく見かけます。大きな名札をつけて、初々しいです。スーパーのレジとか、レストランでも彼らをみました。

森 すえ さま

文化省が定める「学習指導要領」に「体験学習」が制度化されています。
確かにデスクの学びだけでなく社会で実際に体験や経験をすることで、
思考に具体性がますように考えられますね。

そよ風 さま

確かにスーパーのレジとか、レストランで体験学習生を見かけますね。
これは「ゆとり教育」の一環として発足したようです。

こんばんは!
いろんな体験学習がありますが、中学校でこんな体験をするようになったのですね。
いい試みですね。
「ヘアーコーディネター」になる人もならない人でも 学校では学べないことを学ぶ場ですね。
体験生のコメントもいいですね。私まで気持ちが明るくなりました。

コメントを投稿