フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 住友ビル12F「スカイガーデン」(大阪 淀屋橋) | メイン | 畑作4年目の記録(其の5) »

2012年7月 1日 (日)

西本願寺堺別院界隈(水彩画スケッチ)

31322

堺寺内町 、西本願寺堺別院界隈へスケッチに行って来ました。

これは西本願寺堺別院南隣の民家。虫籠窓に魅力を感じてスケッチ。

建物の古色を表すため、(グリザイユ画法による)影の部分のみの彩色に。

31312

ちなみに、彩色前のラフスケッチ。ペンは耐水性の太字用ボールペンです。

31121

「西本願寺堺別院」の表門。

31111

「西本願寺堺別院」界隈。この界隈一画は第二次大戦の空襲から免れたようで

江戸時代の建物が保存されている貴重な地区のようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/29305323

西本願寺堺別院界隈(水彩画スケッチ)を参照しているブログ:

コメント

こちらは素人ながら、至誠さんの独特の筆の使い方に親しみを感じます。さらにグリザイユ画法による影の使い方でその重みが伝わってきました。

osamu さま

ありがとうございます。
彩色を実景通りにすると、江戸時代の古色蒼然さが表れないと思ってのことでした。

印象的な絵で素的です!!
西本願寺堺にはスケッチするのにいいところのようですね。
江戸時代の建物のスケッチをもっと描いていただきたいわ。

森 すえ さま

確かに西本願寺堺別院界隈には江戸時代の建物が遺っています。
又スケッチに訪れたいと思っております。

見比べてみますと、屋根の影、建物の奥まった部分にシャドーを入れられたことが分かります。

大胆な線描が、作者の雰囲気を伝えています。

そよ風 さま

絵画は所詮光と影の表現ではないかと考えていますが・・・、なかなかその意図が実現できなくて、試行錯誤を繰り返しております。

コメントを投稿