フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

「 調美会」の作品搬入(マサゴ画廊)

3316

9月29日、ボランティア的職場の現役とOB会員で組織する「 調美会展」の

会場「マサゴ画廊」への作品搬入がありました。

「マサゴ画廊」は大阪市北区西天満、大阪高裁の西側にあります。

会期は10月1日(月)~6日(土)。午前11時~午後7時(但し、最終日は4時)。

写真は作品の陳列を終えての記念撮影。皆さん出展作を無事に搬入できて

安堵のご様子。

3318

作品陳列を終えてビールで乾杯、一段落したところを撮りました。

3319_2

作品陳列の様子。中央木工作品は、Nさんの人間工学に基づく椅子の傑作。

3320

作品陳列を完了して、来週からの多数の来場者を祈念して午後7時半それぞれ

家路につきました。

2012年9月28日 (金)

ミニ耕耘機のミニ整備(ホンダ耕耘機F220J)

3313

「ホンダ耕耘機F220J」、4年前に購入。その間エンジンオイルを数回交換。

快調に動いてくれていますが、簡単な整備をしました。

3305

「エヤーフィルター」を交換。

3308 

「スパークプラグ」を交換」(赤色円内は古いプラグ)。

キャブレターも分解整備すれば、ベストでしょうが、もう少しこのままで様子を

みたいと思っております。

3312

畑に赤とんぼを見かけるようになりました。日中は30度を超す暑さですが、

本格的な秋が間近に感じられそう。

3309

3314

さつまいも(ベニアズマ)の試し堀。

来週には沖縄のさつまいも「安納芋」を収穫する予定。楽しみにしております。

2012年9月25日 (火)

小さい秋(大阪府河内長野市)

3296

秋分の日が過ぎて、やっと秋らしくなってきました。

3297

河内長野市下里の農道脇に咲いたコスモス。

3298

彼岸花もあちこちに咲いています。

3299

稲穂も色づいて、間もなく収穫でしょうか。

3300

家庭菜園で収穫した南瓜。ベテラン氏曰く「南瓜は葉っぱや実のへた部分が

枯れてからが収穫時期。早く収穫すると日持ちがしない。上手に収穫すると、

冬至に食べる南瓜は最高だ」とのこと。

冬野菜植え付けのスペースを確保するために、急遽収穫しましたが・・・、又し

ても失敗を重ねることになってしまいました。

このように、私の試行錯誤は延々と続いております。

2012年9月23日 (日)

畑作4年目の記録(其の7)

3289

先日受講した「家庭菜園講座」での指導に従って、畑の土作りを。

1週間前に「苦土石灰」を、そしてその1週間後に「乾燥牛糞」を鍬込みました。

その間に1週間を空けるのは、有機肥料に石灰が混ざると有害ガスが発生、

植え付けた苗の根に有害だという事由によります。

その他には「腐葉土」を大量に入れて、ミニ耕耘機で良く耕した結果、かなり

ふかふかの土に仕上がったと思います。

3292

「はくさい」の苗。この苗は小さなセルに入っていたのを購入しましたが、一旦

その数倍のポットに移し替え、庭で1週間育ててから畑に植え付けました。

それは芽が出てすぐの段階で植え付けると害虫などの被害を受けやすいと

考えてのことでした。

3291

(画面の上側)「小松菜」の種蒔きをしました。

昨夜降雨があって、土が十分水分を保っているので芽出しに好条件だと思って

急遽実施。

3293

「ピーマン」は終盤段階でしょうが、毎日数個収穫しています。

3295

「安納芋(あんのういも)」。沖縄産のさつまいもの一品種、初めて植えましたが、

実の糖度が高く、高評だとか。間もなくの収穫を楽しみにしております。

さて、例年「はくさい」や「キャベツ」は苗を購入していますが、自宅で「セル」や

「ポット」で種蒔きから苗を育てる方法を先日受講した講座で教わりました。

このことについても、一度試みたいと思っております。

2012年9月16日 (日)

家庭菜園講座(河内長野市民交流センター)

3283

9月11日、河内長野市民交流センター(キックス)で開催された「とっておきの

家庭菜園講座」を受講しました。

3286

この「とっておきの家庭菜園講座」は河内長野市民大学の一講座。

市広報誌で一般市民にも開放されているのを知って、参加しました。

3285

講座は冬野菜の栽培方法で、「はくさい」・「キャベツ」・「ブロッコリー」そして

「ほうれん草」がメインでした。

私の家庭菜園は4年目、知らないことばかり。大いに参考になることが多く、

受講して良かったと思っております。

3282

今朝収穫した秋なす。夏なすは虫害で散々でしたが、それを思い切って剪定

したのが功を奏し、毎日収穫するのが楽しみになっております。

2012年9月 8日 (土)

カラオケ大会(カラオケ喫茶「ウグイスの森」)

3240

9月8日、元職場親睦会のカラオケ大会に初めて参加しました。

写真は開会の挨拶とお世話頂いた幹事の皆さん。

この大会は年に1回開催、今回は第18回目とのこと。

3241

このカラオケ喫茶「ウグイスの森」は、近鉄奈良線「河内永和駅」から徒歩2分。

歌手の生駒一(はじめ)さんゆかりのお店です。

32421

32431

32441

32461

32511

歌手 生駒恵子さんの「東大阪小唄」。プロ歌手の声量に皆さん感嘆しきり。

3252

3255

32601

32641

32661

取りは幹事のKさん。民謡で鍛えた美声を披露されました。

32491

久し振りの歓談に花が咲きます。

32471

お世話頂いた幹事さん。

3271

フィナレーは「星影のワルツ」。参加者一同で合唱して、午後4時にお開き。

次回の再会を期して散会となりました。次回も是非参加したいと思っています。

2012年9月 1日 (土)

畑作4年目の記録(其の6)

3237

秋なすの収穫が始まりました。

夏なすは防虫対策が不足で、葉っぱが食い荒らされて、実は硬く成りも最悪

でした。

そこで8月初旬、その木を思い切って大胆な剪定を実施。そして3週間が経過。

その結果、功を奏し秋なすが実り、収穫時期を迎えました。

3238

食べ頃になった秋なすを収穫。柔らかく、美味しそうな出来栄えです。

3235

日暮れが早くなりました。これは午後7時前の様子。もう月が東の空に。

相変わらず残暑が厳しいので、少しは涼しくなる6時頃に灌水などの作業を

開始しますが、1時間は瞬く間に過ぎて日没になってしまいます。

6月は8時頃まで作業ができたので慌ただしい限りです。