フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 研修旅行(天橋立・丹後半島) | メイン | 畑作5年目の記録(其の4) »

2013年6月 3日 (月)

畑作5年目の記録(其の3)

4155

「たまねぎ」の葉が倒れて、そろそろ収穫の時期を迎えたようです。

4154

「じゃがいも」は、「キタアカリ」と「男爵」を植え付けましたが、順調のようです。

4152

「水菜」は最盛期を迎えました。順次間引いて収穫しています。

4153

「ほうれん草」、葉っぱが枯れ始めました。そういえば、ほうれん草は春先までの作物

だったのかも知れません。栽培には適期があるのを再認識した次第です。

4146

「にんにく」の葉っぱに瘤が!? 

収穫時期の到来でしょうか。調べてみたいと思います。

4156

いんげん「モロッコ」の種を蒔きました。以前はつるなしの「モロッコ」でしたが、

今回のはつるありで、果たして上手く収穫に至るか不安です。

写真中央が種を蒔いて土を被せたところで、その両側は肥料「鶏糞のペレット」。

穴を掘って、土を被せました。

去年、畑作の大先輩 M・I さんから肥料は鶏糞が良いと教わっていたので今回試す

ことに。でも、その正しい使い方が不如意、ご教示をお願いしたいと思っております。

4145

今回使用した「鶏糞 ペレット」。

さて、今年に入ってからブログの更新が途切れがちになりました。

その事由の第一は、「73才から始めた囲碁入門」です。それは、幼稚園児の姪御

さんが囲碁教室に通っていると、聞いたのがきっかけでした。

この年で囲碁教室に通うのも気が引けて、もっぱらインターネット碁「パンダネット」で

対局しています。同じ程度の相手を選んで対局しますが、勝敗は負けの方が多いです。

図書館で参考書を借りて読んでいますが、やはり「定石」を憶えることと、対局数を増やして

実戦に慣れることではないかと思ったりしております。前途多難です(汗)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/31598225

畑作5年目の記録(其の3)を参照しているブログ:

コメント

色々な収穫が続いて、お楽しみなことです。なんでも取り組んでみると、奥が深くて人生を一度で味わうのは難しいようです。

ワンセグテレビ、パソコンのOSがWindows XP以降のものであれば、なんでもOKです。所謂ビスタやwindows7などであれば、大丈夫です。USBで利用しますから、その空きスロットが必要になります。

こんばんわ。ありがとうあの長い先に丸いものの植物わかりました。にんにくですね。
またよせていただきます。

そよ風 さま

家庭菜園の経験はたったの5年、分からないことばかりです。

私のパソコンのOSはWindows XPです。
TV受信チューナーをセッティングしたいと思います。
ご教示ありがとうございました。

菜の花 さま

ようこそです。
にんにくの葉っぱのこぶはとうがたってきた証のようです。
放っておくと養分を吸い取られるとのこと。
切り落としたいと思います。

コメントを投稿