フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 畑作5年目の記録(其の4) | メイン | 梅肉エキスを作る !? »

2013年6月 8日 (土)

がん再発を防ぐ「完全食」(文春新書)

4163

文藝春秋発行「がん再発を防ぐ『完全食』」を図書館で借り受けました。

著者は、済陽 高穂(わたよう たかほ)。千葉大医学部卒で、現在は西台クリニック院長。

がんは、生活習慣病、日頃の生活習慣で、6~7割が予防することが可能だと説いて

います。

その大きな柱となるのが、食べ物で、がんと食べ物の関係について、著者がたどり着いた

「食事療法」に興味を覚え、読み進めたいと思っております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/31617733

がん再発を防ぐ「完全食」(文春新書)を参照しているブログ:

コメント

一般的には一日三食を取り入れ、エネルギーにしている訳ですから、その摂取内容が健康と密接な関係にあることは、誰の目にも明らかです。
しかし、偏食したり、暴飲暴食するのがまた人間らしいところでもあります。

そよ風 さま

医食同源、食事の内容が大事ですね。
この本では野菜類の摂取を勧め、(牛・豚・羊などの)タンパク質や塩分を控えるように説いています。

こんにちは!
できることなら いつまでも健康な身体でいたいと思います。
健康というのは心と身体の両方のバランスを保つことでしょうね。
「野菜」は栄養面だけでなく胃腸の掃除にも大切なものらしいですね。

瀬戸内寂聴さんや先日、80歳でエベレスト登頂に成功された三浦雄一郎さんなど、いつまでも元気で活動されている人は肉が大好きという人も多いとか・・・
こんな人は特別な人なのでしょうか?

生駒の風 さま

健康食は野菜中心が良いようですね。

三浦雄一郎さんは先日のTVで牛肉のステーキを堪能している様子が映し出されていましたね。
がんにならない特異な免疫力を持った特別な人かも知れませんね。

こんにちは!

病気は生活習慣病とも言われますね。食事に気をつけ、何よりもストレスを溜めないようにと心がけたいと思っています。
高齢の元気な友人達に肉をたくさん頂かれるときき、最近、肉類を見直しているのですが・・・

森 すえ さま

病気は生活習慣病、食事に気をつけ、何よりもストレスを溜めないことでしょうね。
肉類は常食しないで、たまに楽しむのはかまわないのではないでしょうか。

コメントを投稿