フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 里芋のいけばな !? | メイン | とっておきの家庭菜園講座(河内長野市民交流センター) »

2013年8月15日 (木)

前立腺がん闘病記(其の12)

4281

                                                        近畿大学付属病院 「中庭美術館」

4280

                                                         寄せ木のオブジェ

4279

                             中庭の花壇

8月15日、前立腺がん治療後の経過観察のため近畿大学付属病院で受診。

PSA数値は「0.270」に下がっていた。因みに前回の数値は「0.314」。

その結果、主治医の所見は「次回経過観察は(3ヶ月ごとであったが)今後は

6ヶ月後で良い」とのことであった。

順調に数値が推移しているので、一安心した次第。

ところで、がん発覚以来治療とは別に、自然治癒力増強のため心掛けてきた

ことは、白米をやめて、玄米食に、そして牛乳をトマトジュースに変更したこと

でしょうか。

そして適度の運動として、週に2回のトレーニングは続けています。

厳格にはアルコールは一切口にしない方が良いとのことで、晩酌のビールは

ノンアルコールの「サントリー・オールフリー」に替えたが、寝酒は断ちがたく

芋焼酎の湯割を小さいコップで1杯飲んでいます。

今後、万一PSA数値が悪化した際には厳格な食事療法を取り入れなければ

ならないが、当面は現行で様子を見たいと思っています。

(PSA数値の推移)

  平成23年12月12日   59.58

  平成24年2月16日    46.37

         3月22日     8.060

          5月2日     0.946

         6月14日       0.266

        7月12日    0.097

        8月16日        0.034

        11月15日          0.048

  平成25年2月14日     0.248

         5月16日        0.314 

         8月15日  0.270

<過去の前立腺ガン闘病記>

          http://shisei.blog.eonet.jp/default/cat8720249/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/31785513

前立腺がん闘病記(其の12)を参照しているブログ:

コメント

私も今年6月にPSA検査を受診しました。今の至誠さんの数値より高い1.9でした。
http://osamu.blog.eonet.jp/weblog/2013/06/2013-f6eb.html
判定表により来年も受診する積りです。
至誠さんは、今はこの対策として薬を常用されて無くて十分低い値のように感じますが、アルコールなど今後も注意が大事だと指摘されておられるのでしょうか?

osamu さま

私の最初のPSA数値は59.58でした。そして一昨年治療は完了し、最新の数値は昨日の0.270でした。
なお、治療完了後、抗ガン剤を含めて一切の服用はしていません。
ところで、食事療法は念のため勝手に実行しているに過ぎません。
アルコールの摂取について主治医に聞いたところでは「飲酒は差し支えない」とのことでした。
貴ブログで以前紹介された「希望のがん治療」は有意義な内容で、その中でも「自然治癒力」を高めるために「食事療法」が力説されていたように思います。改めて御礼を申し上げます。

ご無沙汰しておりますが、至誠さま 本当によかったですね。1年半で完治ですね。おめでとうございます。
私の方、3年前に発病してから、1200程あったPSAが正常値に近づきましたが、その後、足踏み状態が1年以上続いており、今後の治療をどうしていくか、再検討をしています。体調は相変わらず、元気そのもので、痛みもなく、化学物質による治療の継続に疑問を持ち始めている次第です。

鈴木 秀雄 さま

ご無沙汰しております。
私の受けた「臨床研究治療」はアメリカ発で、後遺障害は未知数です。
今後も主治医の判断に委ねて経過観察を気長に続けていきたいと思っております。
鈴木さまとは同じ疾病の戦友同士、お互い頑張ってまいりましょうね。

ご無沙汰しております。
8月は 暑いこともあってブログを休んでいましたが、今頃になって慌てて8月のまとめをしています。

検診の結果がよくてほっとされたことでしょう。
お元気に活動なさっているのがいいのでしょうね。
今年の暑さは特別でしたが 順調な回復ぶりでしたね。

生駒の風 さま

ご無沙汰しております。
私もブログの更新が緩慢になっております。
その事由は、一向に進歩しない囲碁に夢中が主原因ですが、
先輩格の(日々更新されていた)そよ風さんがブログの更新を中止されたことも関わっているかも知れません。

前立腺がんについての数値は一応落ち着いてきたので一安心、今後とも気長に病気とつき合って行きたいと思っております。

ご無沙汰をいたしております。
検診の結果、順調に数値が推移されていて本当によかったですね。日ごろからの心がけが素晴らしいからですね。良い病院にかかられてるのでこれからも安心できますね。

森 すえ さま

ご無沙汰いたしております。
前立腺がんについての数値は一応落ち着いてきたので一安心、今後とも気長に病気とつき合って行きたいと思っております。

PSA数値が下がり、診察も6か月後となったとのこと、良く頑張られましたね。これからもますますのご活躍をお祈りします。

松谷昌孝 さま

ありがとうございます。
ひとまず安心して、やり残している絵画の作成にも頑張りたいと思っております。

コメントを投稿