フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

第11回 調美会展(マサゴ画廊)

4310
一昨年まで勤務していた、ボランティア的職場の美術制作を楽しんでいるメンバーの

「第11回 調美会展」は9月30日(月)~10月5日(土)、「マサゴ画廊」で開催されます。

Photo


9月28日午後6時、「第11回 調美会展」の作品展示を完了、そして記念撮影。

皆さん、自信作を無事に展示できて満足のご様子。

4314
展示作業後のビールを傾けながらの歓談は1時間半。

この写真は、お開きの挨拶があって、あわててシャッターを切りましたが、テーブルに

並んでいたビールやおつまみは片付けられた後で、さびしい画面になってしまいました。

それはともかく、週明けからの展示会に多くのご来場者を期待して散会となりました。

(追記)

出展作については、下記をご覧頂ければ幸いに存じます。

「 調美会」

http://cyoubikai.blog91.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

2013年9月21日 (土)

畑作5年目の記録(其の4)

4300
9月21日、さつまいも(鳴戸金時)の試し堀。いもの生育は著しく悪いようです。

今夏は先日の大雨を除いて、降雨が少なかったからでしょうか。

4304
南瓜は順調な様子。表皮の縞模様がはっきりとしてきたので収穫時はまもなくでしょう。

4302
秋なす第1号。小さいのが実ってきました。

今年の夏は降雨が少なかったからか、盛夏のなすは実が堅く、不作だったので

秋なすに期待しています。

4301
1週間前に種蒔きした大根の芽が出てきました。

株間25cm、1箇所4粒ずつ蒔いて順次間引き、最終は1本立ちにします。

元肥に牛糞を鍬込みましたが、元肥なしで畝間に施肥すれば長くて太い大根が収穫できる

ようです。

今回は予め石灰と元肥を鍬込んでいたので、来年はその手法も試したいと思っております。

4305
育ってきたブロッコリーの苗。1m位に生育後は順次実り、収穫が楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年9月19日 (木)

「あの戦争は何だったのか」(新潮新書)

42981
9月19日、河内長野市立図書館で「あの戦争は何だったのか」(新潮新書)を借り受けて

きました。著者は保阪正康(ノンフィクション作家、評論家)。

私は皇紀2,600年(昭和15年・西暦1940年)生まれ、著者の保阪正康氏は昭和14年

生まれ。私と同じ頃に誕生した著者が著した歴史教科書に興味津々です。

昨今、アジアの国々(特に韓国や中国)から「日本は侵略したのだから謝罪しろ」と言われ

て相手が言うなりのまま謝罪するしかない。そんな為政者に歯がゆさを感じてきました。

こんな気持に少しは答えて呉れそうな期待を込めて、読み進めたたいと思っております。

なお、この著作物は平素ご交誼頂いているMさんから教えて頂き、早速図書館で借り受

けてきた次第です。

 

 

2013年9月16日 (月)

台風18号の被害が各地で !!

台風18号の被害が各地で。特に今回のは長時間にわたる降雨で各地の河川堤防が決壊。42961

我が家の小さな家庭菜園も危うく水没するところでした。

画面右下の家庭菜園に迫った水際の様子。

 

 

 

 

2013年9月15日 (日)

とっておきの家庭菜園講座(河内長野市民交流センター)

4285_2


9月11日、河内長野市民交流センター(通称「キックス」)で開催された「とっておきの家庭

菜園講座」を受講しました。

4288
今回のテーマーは「秋野菜の栽培法」。「ほうれん草」、「小松菜」、「玉ねぎ」、「白菜」

そして「大根」の育て方でした。

4291
明日は降雨が期待できそうなので、「大根」の種蒔きをしました。

元肥は「乾燥牛糞」と「化成肥料」です。講座でのお勧めは「油かす」と「化成肥料」でしたが

手元に油かすがなかったので乾燥牛糞を使用しました。

以前に畑作のベテラン I さんは鶏糞オンリーで毎回大収穫されているとのこと。

本格的に鶏糞にも挑戦したいと思っております。

4294
愛用のホンダ製ミニ耕耘機と畝立て。わずかな面積の家庭菜園ですが、重宝しています。

大根の収穫が楽しみです。