フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 平成25年度 東大阪市民文化祭(東大阪市民美術センター) | メイン | 畑作5年目の記録(其の5) »

2013年10月11日 (金)

目から元気に !(河内長野市 天野公民館)

4341_3
10月10日、河内長野市立天野公民館で開催された講演を受講しました。

演題は「視力(目)の機能~目から元気に!~」。

私は15年前に左目の白内障手術を受けたが、最近反対側の右目の視力が低下。

その原因が単なる加齢によるものなのか、右目も白内障に罹ったのか・・・、疑問に思って

いたところだったので受講することに。

4342_2
講師は「江富眼科医院」の江富明彦先生。

講演では私の症状に合致する内容はなかったので、近々眼科専門医院で診てもらおうと

思うに至りました。

4324_2
裏庭の「金木犀」が満開になり、芳香が辺り一面に。

4325
「ニラ」の花も咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/31893171

目から元気に !(河内長野市 天野公民館)を参照しているブログ:

コメント

昨日、10月10日は「目の愛護デー」でしたね。身体の機能、どこが悪かっても大変ですが、特に目が不自由になると大変です。白内障は加齢とともに誰でもなりやすいようですね。私は少しでも遅らせたいと、毎朝、洗顔後は目薬を愛用しています。
金木犀の季節となりましたが、私はまだ今年その香りを味わっていませんので、これから散歩してきます。御礼!

こんにちは!
ご無沙汰をいたしております。
今年、ドライアイにかかり点眼液を毎日さしています。視力は1,2と昔から良いのですが、体調が思わしくないと目も弱るようですね。目も大切ですので診ていただかれと安心ですよね。
金木犀の香が漂ってきます・・・ありがとうございます。

osamu さま

10月10日は「目の愛護デー」だったようですね。
白内障の進行を遅らせるための点眼薬、続けられているのは良いことだと思います。
我が家の金木犀、当分楽しめそうです。

森 すえ さま

ドライアイは目の乾燥が強い場合、角膜表面が荒れるという説明でした。
PC画面に熱中の弊害は瞬きを意識的に多くするのが良いようです。点眼液にて改善できるようですね。
金木犀、当分楽しみたいと思っております。

コメントを投稿