フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

干し柿を吊しました

4466

今年も橋本の親戚から頂戴した渋柿を剥いて吊し柿にしました。

正月前の出来上がりが楽しみです。

4462

河内長野市立体育館の銀杏が見事に黄葉しました。

4463

体育館から眺める山並みの色付きはもう少し先でしょうか。

4464_2

体育館花壇の「マリーゴールド」。

2013年11月25日 (月)

橋本市「隠れ谷」へ

4450_2

11月24日(日)、和歌山県橋本市へ柿を頂戴しに行って来ました。

写真は「隠れ谷池」。「全国へらぶな釣り選手権」開催池として有名です。

今日は日曜、大勢の釣り人で賑わっていました。

4452_2

親戚Nさんの柿畑はこの池の東側100メートル、急坂を登ったところにあります。

眼下は清流「紀ノ川」、オリンピック水泳の前畑選手など多くの名選手を輩出した川です。

4456

渋柿。吊し柿にして食します。

4459

渋柿は皮を剥いて吊します。

4453

「黒柿」、表皮が黒い珍しい柿です。市場に出回ってなく、もっぱら観賞用として栽培

されている希少価値が高い品種のようです。

4454

黒柿は黒柿の接ぎ穂を接ぎ木して栽培されたものです。

4458

ヤンマー製の小型農業用運搬トラクター、通称「かめ」。コンテナー6杯(120キロ)分を

楽々と運ぶ、優れものです。

2013年11月13日 (水)

畑作5年目の記録(其の6)

4442_2

11月13日、連作障害を改善する「菌の墨汁(きんのぼくじゅ)」を1000倍に希釈して

作物の土壌に散布しました。

一昨年から使用していますが、一定の効果はあるように思います。

4441

畝と畝の間に「穴掘り器」を使って穴を空け「乾燥牛糞」を埋めこみました。

畑作の名人 I さんはもっぱら「鶏糞」を使って高収穫を得ているとのこと。手持ちが

無くなったら、是非鶏糞を使用してみたいと思っております。

4440

大根の葉っぱが大きくなってきました。手前は昨日植え付けた玉ねぎ(晩生)の苗。

4438

 大根は順調に。

4436

白菜、大きくなってきたが葉っぱは虫食いだらけ。やはり初期には防虫ネットが必要かも。

4437

 ネギ。

 

2013年11月10日 (日)

第30回 全国菊花展(国華園)

11月10日(日)、「国華園」(大阪府和泉市)で開催中の「菊花全国大会」を鑑賞して

きました。会期は11月23日迄。

4426
「日本一位」・「外務大臣賞」・「オランダ大使館賞」

4424
「大阪府知事賞」

4428
「衆議院議員賞」

4427
「参議院議員賞」

4423
「和泉市長賞」

4431
「貝塚市長賞」

4430
「和泉商工会議所賞」

 

 

 

 

 

 

2013年11月 8日 (金)

2013年 コスモス国際賞授賞式(いずみホール)

4419
11月7日、いずみホールで開催された「2013年 コスモス国際賞授賞式」に出席して

きました。

4420
受賞者は、ペイン博士(ワシントン大学名誉教授)。

受賞の主旨は、「生物多様性、保全およびダイナミックな自然の世界」に関する研究、

そしてその集大成。

4421今回の受賞者は、1993年(第1回)から毎年継続されて、第21回目の受賞者。

4413

 授賞式に出席後、会場すぐ近くの「パノラマスカイレストラン アサヒ」で会食。

4412
授賞式に出席した仲間は4人ですが、Kさんは他のグループとの会食と重複したため、

別席となって残念なことではありました。

4416

4415
会食での話題はもっぱら健康のこと。そして(私が入門したての)囲碁についてでした。

元気に再会を期して、午後8時に散会となりました。

 

 

 

 

 

 

2013年11月 6日 (水)

赤峰トンネルが開通 !!(河内長野市 小山田)

4403
11月6日、午後2時より地元待望の「赤峰トンネル」が共用開始されます。

当初、12月末に開通予定が前倒しされて本日となりました。

4404
午前10時からの開通式を控えた「赤峰トンネル」北側入口の様子。

4402
裏庭の「石蕗(つわぶき)」の花が咲きました。

(追 記)

4405
11月6日午後2時30分、共用開始された「赤峰トンネル」を通行しました。

トンネルの長さは150メートル位でしょうか。短いトンネルですが、南へ行けば外環状線に

つながって、行き先によっては20分位所要時間が短縮されることに。

4406
トンネル北側近くには「消防防災拠点施設」が完成間近。

4408
「消防防災拠点施設」は12月中に竣工予定とか。

このトンネルは地元要望によるものと思っていましたが、市の都市計画の一環として

造られたのでしょうね。確か建造予算は11億円位だったかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月 1日 (金)

前立腺がん闘病記(其の13)

4394                  「近大付属病院中庭の花壇」


10月31日、近畿大学付属病院へ。2年前に発覚、そして1年前に治療が終了した前立腺

がんの定期的経過観察のために通院。

血液検査による「PSA検査」は、前回までは3ヶ月ごとだったが、前回の数値が「0.248」

となって以後、6ヶ月ごとに実施することに。

今日は血液検査ではなく、尿検査を受検。結果は異常が無く、頻尿の治療薬「ハルナー

ル」を処方してもらうための検診でした。

就寝中夜中にトイレに行くことはなくなったが、日中1時間30分ごとに尿意を催している

症状を完治させたいと思っています。

さて、来年1月23日に血液検査による「PSA検査」を受検、良好な結果となるよう祈念して

おります。

4398
写真は、近大付属病院に展示されている油彩画「赤と青の風景」。

4397
この作品は、いわゆる「だまし絵」。画面は平面ながら斜めから見るとでこぼこに曲がって

いるように見えます。興味を覚えてシャッターを切りました。

作者は 岩岡航路(いわおかこうじ)近畿大学文芸学部芸術学科教授 。