フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

囲碁会の後久し振りにカラオケへ(大阪難波)

4569
2月24日、「なんば囲碁センター」での囲碁会に参加しました。

私は1年ほど前入門のまったくの超初心者ですが、皆さんはベテランです。

囲碁の後、中華の「蓬莱」で会食。

次回「囲碁会」開催予定は半年後。その間、中学校の卒業文集に書いた「怠らぬ歩み

恐ろし蝸牛」の精神で励みたいと思っております。

4573
「難波 高島屋」百貨店前の風情。最近はひと頃に比べて人出が多いように思います。

これもアベノミクス効果の表れでしょうか。

4574
この日の最高得点はKさんの90点。皆さん囲碁だけでなく唄もベテラン、一芸は万芸に通

ずるの証でしょうか。因みにこの採点機器は「精密採点」、普通よりは1割方厳しい判定

だとか。

4578
カラオケで2時間熱唱!。午後9時にお開きとなりました。

4579
高島屋百貨店前。ストリートミュージシャンの唄に聞き入っているギャラリーの皆さん。

 

 

 

 

 

2014年2月14日 (金)

河内長野に大雪が !!(河内長野市 緑ヶ丘北町)

4564
2月14日、河内長野に大雪が降りました。

4563
今日の大雪は先週よりも積もったように思います。この写真は早朝ですが、昼前には

15センチを超えていたのではないでしょうか。

南海高野線は30分遅れで運行されていましたが、南海バスとタクシーは運休。

南海バスはこの前の降雪時はチエーンを装着して運行しいたようですが、今日の積雪は

運休するくらい特別であったのでしょう。

4567

4558
雪が積もる前日(2月13日)の畑にはフキノトウがあちこちに顔を現していました。

4562
畑の脇のすいせんが咲きました。

4561
ブロッコリーの実が知らぬ間に大きくなっているのに気付き、収穫しました。

 

 

 

 

2014年2月 9日 (日)

餅つき大会(河内長野市緑ヶ丘「 サニータウン」)

4556
2月9日(日)、サニータウン自治会主催の「ふれあい餅つき大会」に参加、

ぜんざいときな粉餅をご馳走になりました。

4555

4557

4552
サニータウンは今年で40周年、1600戸のかなり大きな住宅専用地区です。

大阪府下では最初に「建築協定委員会」が設置され、府下自治会の参考に

なっているようです。

この住宅もご多分に漏れず住人の高齢化が著しいですが、会場には結構

多くの児童達が見受けられて、うれしく思った次第です。

4551

4553
地元小学校児童の絵画や習字の作品が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月 8日 (土)

河内長野に積雪が

4539
2月8日、外を見てびっくり! 予報通り雪が積もりました。

4540
裏庭のワビスケは満開。梅はまだ蕾ですが1輪だけは開花、2週間後には満開でしょう。

4541
畑の降雪。様子を見に出掛けました。

4543_2

4544
玉ねぎは無事の様子。今は寒さに耐えて、暖かくなれば一気に大きく結実するのでしょう。

 

 

 

 

2014年2月 4日 (火)

色紙交換会

4508
1月18日はグループの新年会。持ち寄りの色紙交換に提出した蟹の水彩画。

どなたに貰って頂いたかは失念。

4536
くじ引きで、私が頂戴したYさんの「がしら」の作品。

生きのいい、美味しそうながしら。額装して飾りたいと思っております。