フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 河内長野に積雪が | メイン | 河内長野に大雪が !!(河内長野市 緑ヶ丘北町) »

2014年2月 9日 (日)

餅つき大会(河内長野市緑ヶ丘「 サニータウン」)

4556
2月9日(日)、サニータウン自治会主催の「ふれあい餅つき大会」に参加、

ぜんざいときな粉餅をご馳走になりました。

4555

4557

4552
サニータウンは今年で40周年、1600戸のかなり大きな住宅専用地区です。

大阪府下では最初に「建築協定委員会」が設置され、府下自治会の参考に

なっているようです。

この住宅もご多分に漏れず住人の高齢化が著しいですが、会場には結構

多くの児童達が見受けられて、うれしく思った次第です。

4551

4553
地元小学校児童の絵画や習字の作品が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/32089769

餅つき大会(河内長野市緑ヶ丘「 サニータウン」)を参照しているブログ:

コメント

近くでこのような催しがあるのは嬉しいですね!

多くの方が見えていますね。
餅つき大会で、ぜんざいときなこ餅に、皆さん楽しそうです。
こんな催しものは地域を明るく活性させてくれますね。

真名井 さま

地域の親睦に大いに役立っている催しだと思っております。

森 すえ さま

この催しは毎年ですが、私は初めて参加しましたが、大変な賑わいで来年も来ようと思いました。

餅つき大会、いいですねえ!
私らの子どものころは、隣組でやっていました。それが子どもには楽しくて、いつまでも想いでに残っています。

笛吹童子 さま

今は杵で撞く餅つきは見られなくなりました。
それだけに懐かしい思いがしますね。

2月になってからの餅つきと言えば少し遅いのかなぁと感じましたが、そういえば、昔、初午を祝って職場でやっていたことを思い出しました。
私の町内では130軒位の世帯数で子供が少なくなっていますが、子供たちの為に、有志が年末に「餅つき大会」や秋には「神輿かつぎ」などをやっております。私も協力せねばと思いながら・・・・・。

osamu さま

毎年この頃に餅つき大会が開催されていますが、正月も過ぎて一段落して・・・、だと思います。

コメントを投稿