フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« ブログ開設8周年を迎えました ! | メイン | 第62回 祥華会いけばな展(大阪美術倶楽部) »

2014年3月18日 (火)

高齢者講習を受講(サヤマ自動車学校)

4621
3月18日、運転免許書切り替えに伴う「高齢者講習」を受けてきました。

この講習は免許書切り替え時、70歳を越えている場合に課せられますが、現免許書が

ゴールド免許のため、74歳目前での第1回目の受講となりました。

4619
反射能力検査。

4620
受講したのは大阪狭山市岩室の「サヤマ自動車学校」。

写真は、待合室に飾られていた表彰盾の数々。

4618
事務所に面した待合所では、お茶や菓子類が無料で提供されています。

さて、次回は77歳目前での受講になりますが、75歳を越えると「認知症検査」が加わる

ようです。1年前から始めたぼけ防止の囲碁入門にせいぜい励みたいと思っております。

4617

 家内の友人が宮崎県宇和から送って下さった文旦です。

4622
文旦の皮は肉厚、早速家内が皮をジャムに加工しました。

朝食時のトーストに塗って楽しみたいと思っております。

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/32148211

高齢者講習を受講(サヤマ自動車学校)を参照しているブログ:

コメント

益々お元気で高齢者講習も無事通過で嬉しいことですね。
毎度のことながら文旦の皮をジャムに加工して頂かれたら送り主もさぞかし喜びのことでしょう!

osamu さま

初めての高齢者講習受講で緊張しましたが、無事に済んで一安心しました。
文旦の実は美味しいですが、皮のジャムは香もあって当分楽しめそうです。

安全運転、これまで無事に車を利用してきましたから、もうあと少し、より慎重にドライブを続けて行きたいものです。

そよ風 さま

今後とも慎重に安全運転に心掛けたいと思っております。

私も70歳になり、今度の誕生日の免許更新の前に講習をうけなければなりません。最近、少しふらつきがあり、治療薬は服用していますが、治るまで運転はできるだけ控えようと思っています。

笛吹童子 様

高齢者講習は思ったよりも簡単でしたが、結果は少し厳しく各受講生に伝えられました。
これも注意喚起を促すためでしょうね。一層注意して運転するようになりました。

コメントを投稿