フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 絵画展で参集(小大丸画廊) | メイン | 年一回「七夕の会」(大阪難波) »

2014年6月25日 (水)

ジャガイモの試し堀り

4836
6月25日、ジャガイモ(キタアカネ)を試し堀りしました。

今回は種芋の植え付け後に、芽吹いた芽を間引くタイミングを逸してしまいました。

その結果、案の定小さな粒が混じりましたが、まずまずの出来だと思います。

以前、家庭菜園のベテランM・Iさんが「野菜づくりの肥料は鶏糞で十分」だといってられた

のを思い出し、鶏糞を元肥として圃土に鍬込んだのと畝間の谷間に鶏糞を埋め込んだの

が功を奏したのではないかと思っております。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347741/32311725

ジャガイモの試し堀りを参照しているブログ:

コメント

私も先日新ジャガ堀りを致しました。さっそく塩ゆでしておいしく頂いています。最近サツマイモを植え付けました。秋の収穫が楽しみです。

ジャガイモの試し掘り、沢山取れましたね~。
酒のツマミに良さそうですhappy01

試し掘り、まずまずの出来栄えとおっしゃる通り、たくさん取れましたね。素晴らしい収穫です。
やはり野菜づくりの肥料などが功を奏したのですね。

山鳴らし さま

新ジャガは美味しいですね。

私の方もさつまいもの植え付けをしました。
昨夜の雨は根付くのに役立ちそうで喜んでおります。

osamu さま

天候が回復したら、残りを収穫したいと思っております。
酒のつまみには、じゃがバターなども良いですね。

森 すえ さま

野菜作りは肥料の加減が大事だと実感しております。
今年は鶏糞を主にして行きたいと思っております。

 たくさんの収穫、よかったですね。私もビー玉みたいな小粒もたくさんできました。ジャガイモは、兄弟思いで、お互いに養分をまわし大きい小さいができるようです。

笛吹童子 さま

ジャガイモの収穫、初期の芽引きを省略した割にしてはまずまずの出来だと思っています。
大きい小さいは仕方のないことかも知れないのですね。

コメントを投稿