フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月19日 (木)

大阪なんば界隈

Dsc03451
3月16日、丸亀製麺なんば店で昼食を摂りました。

河内長野のお店は何回か行きましたが、ここは初めてです。

Dsc03454
メニューから選んだのは「温とろ玉うどん」と「かき揚げ」で520円。

食べたメニューの写真は食べてしまってから気づき、撮れませんでしたがいつもの

ことです。

Dsc03453
玄関の様子。河内長野店と注文から支払に至る流れは同じで、チェン店は同じシステム

のようです。

Dsc03455
お店の近くにあった大相撲三月場所のポスター。

Dsc03452_2
この辺は「大相撲三月場所」開催中の府立体育会館が近いのでお相撲さんを随分

見かけます。

 

 

 

 

2015年3月13日 (金)

読書灯ミニ (LED BOOKLIGHT)を購入 !?

Dsc03448
ミニ読書灯「LED BOOKLIGHT」を購入しました。

これは病院等の消灯後に、密かに読書ができる「読書灯」です。

Dsc03447

実は4月初旬に白内障手術で入院します。その際の危惧は病院の消灯は午後9時。

普段私の就寝時間は午前2時前後、とてもそんな早い時間に寝付けるはずがありません。

そこで見つけたのがこのミニ読書灯。ネットのアマゾンで価格は399円。

安価で使い勝手がよそうなので、早速取り寄せました。

本にクリップで取り付けるだけの簡便さが気に入りました。

Dsc03446
部屋の照明を消灯して試してみましたが、読書には十分な明るさです。

これなら周りの皆さんに迷惑をかけずに読書できそうです。

そして、持参するのは囲碁の参考書にしようと思っています。

普段、囲碁の定石を参考書を見ながら碁盤に石を並べている時、きまって襲ってくるのが

睡魔。

きっと、入院中の寝付きに効果があるものと信じてのことです。

 

 

 

2015年3月11日 (水)

うどん道場(谷六店)

Dsc03443
3月8日、大阪市中央区谷町6丁目の「うどん道場」で昼食を摂りました。

Dsc03441
この店自慢の「かすうどん」。透き通った腰のある独特の麺にかすが入っていました。

「かす」というのは通常酒粕を連想しますが、このお店では牛のテッチャンを油で揚げた

のを「かす」と言っているようです。

Dsc03442
注文した「かすうどん」と「しらす丼ミニ」。

「かすうどん」に入っている透き通った麺は初めて食べたように思います。

細麺ながら腰のある独特の歯ごたえでした。

この「うどん道場」本店は大阪市東住吉区杭全(くまた)交差点南東角にあるとのこと。

機会を見て本店にも行ってみたいと思っております。

 

2015年3月 8日 (日)

洋ランフェア(河内長野市赤峰)

Dsc03430
3月8日、河内長野市赤峰で開催の「洋ランフェア」を鑑賞、シンピジューム1鉢を購入

しました。

Dsc03431
陳列の花々は「ワークメイト聖徳園」の皆様が丹誠込めて育て上げたもの。

Dsc03433

Dsc03435

Dsc03437
毎年開催される「洋ランフェア」を楽しみにしております。