フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

Feed

2016年4月16日 (土)

藤が満開に !! (河内長野市緑ヶ丘)

毎日のウオーキングコ-スの藤が満開になりました。

Dvc00096
桜が散って淋しくなりましたが、藤の花が満開になりました。

Dvc00098

2016年3月31日 (木)

桜が満開に !! (河内長野市緑ヶ丘)

Dvc00089
河内長野市「緑ヶ丘中町公園」の桜が満開に。

Dvc00090
明日は降雨の予報、満開前に降らなくて良かったです。

Dvc00092

Dvc00093

Dvc00094

Dvc00091
ウオーキングコースのモクレンも満開に !!

いよいよ春爛漫の到来ですね。

 

 

 

 

 

2016年3月28日 (月)

桜が五分咲き に !! (河内長野市緑ヶ丘)

Dsc03779
桜が五分咲きに!!

Dsc03777

ウオーキングコース(緑ヶ丘中町公園)の桜が五分咲きになりました。

Dsc03776
この1週間、大した降雨もなさそうなので、当分花を楽しめそうです。

Dsc03780

Dsc03773

2016年3月26日 (土)

桜が開花 !! (河内長野市緑ヶ丘)

Dvc00089_2


河内長野市緑ヶ丘の桜が開花しました。

Dvc00090
明日の天気予報は降雨。散るのが心配だが、三分咲きなので大丈夫でしょう。

これから1週間、花を楽しめそう。

ここはウオーキングコースで、毎日開花を心待ちにしていました。

 

 

2015年10月 1日 (木)

畑作7年目の記録(其の2)

Dvc00082
10月1日、修理に出していたミニ耕耘機が戻ってきた。

試運転を兼ねての土作りが急がれます。

Dvc00081
久々に畝立て器の活躍。

Dvc00084
「白菜」、種から発芽させた苗を大きめのポットで育てて2週間、やっと畑に植え付けた。

発芽後直ぐに植え付けるのが良い様だが、耕耘機の修繕が遅れた結果の措置。

Dvc00075
「キャベツ」の苗、発芽後直ぐに植え付けた。

予め大きめのポットで育ててから植え付けるのが良いのか、試行錯誤。

Dvc00080
「オクラ」の花。

Dvc00077
「オクラ」の木。下の葉を順次落とした結果、丈が2メートルになった。

 

 

 

 

2015年4月29日 (水)

すずらんが咲きました !! (河内長野市緑ヶ丘北町)

Dsc03605
裏庭のすずらんが咲きました。

Dsc03607
このすずらんは20数年前、北海道から持ち帰ったものです。

大阪の地に根付くか心配でしたが、庭隅の日陰に植え付けたのが良かったのでしょう。

毎年咲いて、ひとときを楽しませて呉れています。

2015年4月20日 (月)

藤が満開に !!

Dsc03584
ご近所(河内長野市緑ヶ丘)の藤が満開になりました。

Dsc03581
このお宅の藤の満開は、毎年楽しみに拝見させて頂いています。

桜に続いて、藤が満開になって、いよいよ春爛漫を実感しますね。

Dsc03590
そして、ハナミズキも満開に。

Dsc03587
住宅の遊歩道のツツジも咲き誇っています。

Dsc03589
5月になれば、葛城山のツツジも満開になって登山者の目を楽しませてくれることでしょう。

 

 

2015年4月 2日 (木)

桜が満開に !! (河内長野市 緑ヶ丘中町)

Dsc03528
4月2日、桜が満開に !!

Dsc03536

毎年楽しみにしている「緑ヶ丘中第二公園」の桜が満開になりました。

Dsc03525

Dsc03533

Dsc03535
日本人は本当に桜が好きですね。

こんなにハイテクの娯楽が蔓延している時代でも、昔ながらの花見が賑わいます。

桜は豪華に咲いて、花期は短く一斉に散る。

きっとそれが、日本人のは国民性に合っているからでしょうか。

 

 

 

 

2015年3月 8日 (日)

洋ランフェア(河内長野市赤峰)

Dsc03430
3月8日、河内長野市赤峰で開催の「洋ランフェア」を鑑賞、シンピジューム1鉢を購入

しました。

Dsc03431
陳列の花々は「ワークメイト聖徳園」の皆様が丹誠込めて育て上げたもの。

Dsc03433

Dsc03435

Dsc03437
毎年開催される「洋ランフェア」を楽しみにしております。

 

 

 

 

2015年2月21日 (土)

春の兆し

Dsc03395
裏庭の梅が咲き始めました。

Dsc03396
山茶花も咲きました。

Dsc03397

Dsc03399
キンカンが実りました。

Dsc03404
畑の梅も咲きました。

この先三寒四温を繰り返して、春の到来でしょうね。