フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

囲碁 Feed

2015年7月11日 (土)

囲碁会メンバーで会食(テング酒場)

Dsc03662
6月22日(月)、囲碁会メンバーで会食しました。

場所は、北心斎橋の居酒屋「テング酒場」。このお店は株式を上場しているとか。

Dsc03658
ボランティア的職場の仲間で、囲碁愛好者の集いです。

4段を筆頭に私以外は皆さんベテラン。仲間の1人が美術展に出展、その会場で

待ち合わせての参集です。

Dsc03660

 Dsc03659

Dsc03661_2
私達が入店したのは午後5時半、空き席がありましたが間もなく満席。人気上々の様子

でした。

約3時間歓談、そのあとカラオケが恒例でしたが、この日はおとなしく散会となりました。

 

 

 

2015年5月26日 (火)

囲碁の会(大阪なんば)

Dsc03647 
5月25日、大阪難波での「囲碁の会」に参加しました。

メンバーはボランティア的職場でご一緒した皆さん。4段、3段そして2級クラスの

方2名、そして2年前に入門した私ですが、私は4段の方に9子であっぷあっぷ、今更

ながら一層励まなければならないと痛感した次第です。

写真は「中華・蓬莱」での懇親会。私の今日の主目的はこの会食かも知れません。

そんな気持でいる限りは囲碁の進歩は絶望かも・・・。

でも、「いご・頑張りたい」との悲壮な気持だけは健在ではあります。

 

2015年3月13日 (金)

読書灯ミニ (LED BOOKLIGHT)を購入 !?

Dsc03448
ミニ読書灯「LED BOOKLIGHT」を購入しました。

これは病院等の消灯後に、密かに読書ができる「読書灯」です。

Dsc03447

実は4月初旬に白内障手術で入院します。その際の危惧は病院の消灯は午後9時。

普段私の就寝時間は午前2時前後、とてもそんな早い時間に寝付けるはずがありません。

そこで見つけたのがこのミニ読書灯。ネットのアマゾンで価格は399円。

安価で使い勝手がよそうなので、早速取り寄せました。

本にクリップで取り付けるだけの簡便さが気に入りました。

Dsc03446
部屋の照明を消灯して試してみましたが、読書には十分な明るさです。

これなら周りの皆さんに迷惑をかけずに読書できそうです。

そして、持参するのは囲碁の参考書にしようと思っています。

普段、囲碁の定石を参考書を見ながら碁盤に石を並べている時、きまって襲ってくるのが

睡魔。

きっと、入院中の寝付きに効果があるものと信じてのことです。

 

 

 

2014年10月 3日 (金)

囲碁の話題で歓談(「マサゴ画廊」)

Dsc03097
10月3日、「 調美会展(マサゴ画廊)」に出展している仲間の作品鑑賞を利用して

久し振りに5人が集まりました。

Dsc03104
作品鑑賞後は例によって、画廊近くの居酒屋「いちげん屋」で歓談。

Dsc03102
歓談はもっぱら囲碁の話。

Dsc03103
この中で有段者は2名(5段と3段)。他の3名は級位者ですが、私が一番の超初心者。

11月中に、本日欠席のMさん(5段)も加わって、「囲碁の集い」開催が決定。

それまでに私は少しでも漸進するよう、(酒の上での決意ですが…、)学習を!

楽しみにしております。

 

 

 

 

 

2014年2月26日 (水)

囲碁会の後久し振りにカラオケへ(大阪難波)

4569
2月24日、「なんば囲碁センター」での囲碁会に参加しました。

私は1年ほど前入門のまったくの超初心者ですが、皆さんはベテランです。

囲碁の後、中華の「蓬莱」で会食。

次回「囲碁会」開催予定は半年後。その間、中学校の卒業文集に書いた「怠らぬ歩み

恐ろし蝸牛」の精神で励みたいと思っております。

4573
「難波 高島屋」百貨店前の風情。最近はひと頃に比べて人出が多いように思います。

これもアベノミクス効果の表れでしょうか。

4574
この日の最高得点はKさんの90点。皆さん囲碁だけでなく唄もベテラン、一芸は万芸に通

ずるの証でしょうか。因みにこの採点機器は「精密採点」、普通よりは1割方厳しい判定

だとか。

4578
カラオケで2時間熱唱!。午後9時にお開きとなりました。

4579
高島屋百貨店前。ストリートミュージシャンの唄に聞き入っているギャラリーの皆さん。

 

 

 

 

 

2013年6月 3日 (月)

畑作5年目の記録(其の3)

4155

「たまねぎ」の葉が倒れて、そろそろ収穫の時期を迎えたようです。

4154

「じゃがいも」は、「キタアカリ」と「男爵」を植え付けましたが、順調のようです。

4152

「水菜」は最盛期を迎えました。順次間引いて収穫しています。

4153

「ほうれん草」、葉っぱが枯れ始めました。そういえば、ほうれん草は春先までの作物

だったのかも知れません。栽培には適期があるのを再認識した次第です。

4146

「にんにく」の葉っぱに瘤が!? 

収穫時期の到来でしょうか。調べてみたいと思います。

4156

いんげん「モロッコ」の種を蒔きました。以前はつるなしの「モロッコ」でしたが、

今回のはつるありで、果たして上手く収穫に至るか不安です。

写真中央が種を蒔いて土を被せたところで、その両側は肥料「鶏糞のペレット」。

穴を掘って、土を被せました。

去年、畑作の大先輩 M・I さんから肥料は鶏糞が良いと教わっていたので今回試す

ことに。でも、その正しい使い方が不如意、ご教示をお願いしたいと思っております。

4145

今回使用した「鶏糞 ペレット」。

さて、今年に入ってからブログの更新が途切れがちになりました。

その事由の第一は、「73才から始めた囲碁入門」です。それは、幼稚園児の姪御

さんが囲碁教室に通っていると、聞いたのがきっかけでした。

この年で囲碁教室に通うのも気が引けて、もっぱらインターネット碁「パンダネット」で

対局しています。同じ程度の相手を選んで対局しますが、勝敗は負けの方が多いです。

図書館で参考書を借りて読んでいますが、やはり「定石」を憶えることと、対局数を増やして

実戦に慣れることではないかと思ったりしております。前途多難です(汗)

2013年5月 8日 (水)

73才からの囲碁入門 !?(其の1)

4078

今年年頭、73才から囲碁に入門しました。

それは昨年正月、来宅の姪御さんの幼稚園生が1年前から囲碁を習っている

ことを聞いたのがきっかけかも知れません。

目下の入門書は「一人で強くなる囲碁入門」。

著者は石倉 昇九段(執筆時は八段)、元学生本因坊。東大法学部卒で日本

興業銀行を退職後プロ入段。アマチュア出身ということもあって、入門者や

初級者への囲碁の普及に力を入れ、NHKテレビの囲碁講座を担当し好評

をはくしたとのこと。

4079

さて、囲碁入門、早い人は姪御のような幼稚園生から、通常は中学・高校や

大学の囲碁部経験者でしょう。73才の私が、なかなか入門のきっかけが見つな

かったところ、現役時代の大先輩からインターネット囲碁「パンダネット」を教えて

頂きました。

早速入会して4ヶ月が経過。一番下のクラスで始めましたが、対局はことごとく

負け。少しでも勝てるようになりたくて「入門書」を読み始めたところです。

果たして、今後何級まで進級出来るでしょうか。

私が中学校卒業文集に寄せた駄句「怠らぬ 歩み恐ろし 蝸牛」を思い出して、

頑張りたいと思っている次第です。

4077

畑に咲いた「かきつばた」。

我が家の花よりも元気がよいように思います。