フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

スポーツ Feed

2012年1月23日 (月)

ロシアからアクセス !?

24861

1月23日(月)の正午頃、いつも通り当ブログのアクセス状況をチェック。

その中に、ロシア語のブログからのアクセスがあった足跡を見つけました。

勿論ロシア語はまったく解らないので、翻訳ソフトを介して得たのが次の写真。

これはロシア人の女性、ナタリアさんの「Joy of Life(生命のよろこび)」と名付け

たブログのようです

24871

これは翻訳ソフトを介したページ。

推察するに、ロシア人のナタリアさんがロシア語への翻訳ソフトを使って、「日本

の高齢者の生き甲斐」について検索。そしてこのブログにたどり着いたのでは。

インターネットは瞬時に地球中を駆けめぐることは承知していましたが、日本語

で書いた記事がまさか外国で、しかもロシア人に読まれているとは晴天の霹靂

そのものではありました。

2488

2年半前(2009年)の6月15日の記事「伊吹山のロープウェイは廃止されて

いました」の表題の記事。

2489

そのページの最後に「高齢者登山隊有志一行の面々」の写真を掲載。

これをナタリアさんが取り上げてくれたようです。

翻訳ソフトを使ってナタリアさんのブログを読むと、日本人の長寿をテーマに

高齢者の生涯学習などを意義深いものとして興味を示しているように思います。

因みに、ナタリアさんの「Joy of Life」のURLは次のとおりです。

http://nobody-s-fool.livejournal.com/151990.html

ところで、これも何かの縁だと思って、ナタリアさんへコメントを投稿、反応があれ

ば披露したいと思っております。

2011年3月12日 (土)

スポーツ吹き矢

昨日東北地方でマグニチュード8.8の大地震と大津波がありました。

被害に遭われた皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。

1330_2

スポーツ吹き矢、久し振りに吹いてみました。

それは先日の新聞記事で「吹き矢20本は5kmのウオーキング消費カロリー

に匹敵する」という記載を見たからでした。

我が家の裏庭で、的までの距離は6m。思いっきり空気を吸い込んで、一気に

吹きます。パシツ!、矢が的の中央を射たときは、まさしく「正鵠(せいこく)を

射た」快感を味わえます。

1334_2

吹き矢の筒と吹き矢。そしてその間にあるのは筒の掃除棒。

肺に吸い込んだ息を吹き付けて吹き矢を飛ばすので、筒の中には水分が

こもります。そこで、数本吹いたら柔らかいティッシュを小さく丸めて筒に入れ、

この掃除棒で押し出します。

余談ですが、私の高校時代の肺活量は6,700cc。特にスポーツはやって

なかったですが、ラグビー選手であった級友に次いでクラスで2番目だった

のを思い出します。

それから半世紀以上が経過、昨今は経年劣化そのもの。体調維持を目的

にこのスポーツ吹き矢も復活させたいと、今は思っております。

1333

先日は蕗の薹(ふきのとう)を収穫して、天ぷらにして楽しみましたが、

今日畑で見ると、すっかり葉が開いて大きくなっていました。これからは5月頃、

大きくなった茎を採取して、「蕗の佃煮」にするのも楽しみです。

1331

我が家の庭で収穫したきんかん。もう少し熟すのを待った方が良かったかも

知れません。

1332

家内が「きんかんの甘露煮」にしました。砂糖がしみ込むように小さく切り目を

入れ、そして種も取りだしているのが一工夫でしょうか。