フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美術ブログ村

  • 美術ブログ村
    にほんブログ村 美術ブログへ

畑作 Feed

2016年2月21日 (日)

春の兆し(大阪府河内長野市)

Dsc03770
畑にふきのとうが出来ました。

もう、春が近づいたようです。

このふきのとうは「てんぷら」や「ふき味噌」で楽しめそうです。

Dsc03771
日課のウオーキングコースで見つけた「桃の花」?

Dsc03772
これもウオーキングコースで見かけた「河津桜」?

立春も過ぎて、春の兆しでしょうか。

 

 

2015年10月 1日 (木)

畑作7年目の記録(其の2)

Dvc00082
10月1日、修理に出していたミニ耕耘機が戻ってきた。

試運転を兼ねての土作りが急がれます。

Dvc00081
久々に畝立て器の活躍。

Dvc00084
「白菜」、種から発芽させた苗を大きめのポットで育てて2週間、やっと畑に植え付けた。

発芽後直ぐに植え付けるのが良い様だが、耕耘機の修繕が遅れた結果の措置。

Dvc00075
「キャベツ」の苗、発芽後直ぐに植え付けた。

予め大きめのポットで育ててから植え付けるのが良いのか、試行錯誤。

Dvc00080
「オクラ」の花。

Dvc00077
「オクラ」の木。下の葉を順次落とした結果、丈が2メートルになった。

 

 

 

 

2015年7月19日 (日)

巨大なズッキーニ !?

Photo
7月19日、11号台風の影響を確認のために畑へ。

キュウリ・ナス・シシトウ・ミニトマト・ズッキーニがなっていました。

特にズッキーニは特大で、今までこんなに巨大なのはみたことがありません。

葉っぱに隠れて収穫の時期を逸した結果でしょう。

2015年6月18日 (木)

畑作7年目の記録(其の1)

Dvc00064_2
ズッキーニの収穫が始まりました。

この木は雌雄2本で一対、50cm空けて植え付けました。

Dvc00071
南京の苗が根着きました。収穫が楽しみです。

Dvc00070
キュウリも順調に育っています。

Dvc00068
なすびは連作障害作物、「接ぎ木苗」を植え付けました。

Dvc00065
トマトもナス科で連作障害作物、「接ぎ木苗」を求めました。

Dvc00067
唐辛子。苗はまだ小さいが実を付け始めました。

ところで、このブログ使用PCのOSはXPでIE8ですが、間もなく管理画面にアクセス

出来なくなる模様。いよいよPC買い換え時期が迫って来たようで、残念に思っております。

 

 

2015年1月28日 (水)

畑作6年目の記録(其の2)

Dsc03380
1月28日、カリフラワーの収穫。

Dsc03381
キャベツ。

Dsc03382
白菜。遅れて植えたのが収穫時期を迎えました。

Dsc03389

大根は順調でした。

Dsc03383
大根は土中の小石を除去しないときれいな形にはならないようです。

Dsc03384
水菜。

Dsc03386
スナックエンドー豆。

Dsc03387
えんどう豆。

Dsc03390
玉ねぎ。追肥をすれば、大きくなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月21日 (金)

畑作6年目の記録(その1)

Dsc03233
玉ねぎ(晩生)の植え付け、100本でしたが、用意したスペースでは200本は可能で

あったかも。

Dsc03228
さつまいも収穫の後をミニ耕耘機で耕し、

Dsc03230_1
畝立を使っての畝作り。

Dsc03234_1
2週間前に植え付けた白菜は順調に。周りの雑草取りは急ぎたいと思っています。

Dsc03236
キャベツと水菜(右下)も順調に。元肥は鶏糞を使用。

Dsc03237
ブロッコリー、順調ですがここも雑草取りが・・・。

Dsc03238_1
早く植えた白菜は、そろそろ収穫出来そう。

Dsc03257
先日Yさんから頂戴したヤーコンで作ったハンバーグときんぴら。

美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月24日 (金)

畑作6年目の記録(其の1)

Dsc03135
白菜の葉っぱが巻始めました。今回の元肥は鶏糞、追肥は化成肥料(8・8・8)を使用。

Dsc03139
これは和歌山の親戚から頂戴した苗を植えた白菜。この苗は種から育てたとのこと。

種からの苗作り、一度チャレンジする価値がありそうです。

Dsc03136
ブロッコリー。防虫対策を怠った結果、葉っぱは虫食いだらけだが何とか育ちそう。

Dsc03137
だいこん。石ころが混じり固い土で心配していたが、無事のようです。

次回は堆肥を鍬込んで柔らかい土質に改良するつもりです。

 

 

 

2014年8月 8日 (金)

林檎の木が枯死 !?(河内長野市 小山田)

Dsc02997_1
家庭菜園の中にあった林檎の木が枯死。やむを得ず根元から切り倒しました。

この木は毎春可憐な赤い花を咲かせて、目を楽しませて呉れていたので残念です。

害虫対策が不十分で枯死させてしまったのは悔いが残ります。

Dsc02998

林檎は東北地方以北の作物だと思われていますが、元来温暖な気候でも育つ植物です。

それが温暖地で林檎が生産されないのは林檎の木には害虫が繁殖しやすく、寒冷地方

では害虫の駆除が容易であるが、温暖地ではその駆除が至難であるからのようです。

悔いが残りますが、 幸い、切り倒した林檎の木には「孫(ひこ)生(ば)え」がありました。

ぜひともこれを大事に管理、成長させて再生させたいと思っています。

 

2014年6月25日 (水)

ジャガイモの試し堀り

4836
6月25日、ジャガイモ(キタアカネ)を試し堀りしました。

今回は種芋の植え付け後に、芽吹いた芽を間引くタイミングを逸してしまいました。

その結果、案の定小さな粒が混じりましたが、まずまずの出来だと思います。

以前、家庭菜園のベテランM・Iさんが「野菜づくりの肥料は鶏糞で十分」だといってられた

のを思い出し、鶏糞を元肥として圃土に鍬込んだのと畝間の谷間に鶏糞を埋め込んだの

が功を奏したのではないかと思っております。

 

 

2014年3月29日 (土)

桜が咲き始めました !! (緑ヶ丘中第二公園)

4633
河内長野市「緑ヶ丘中第二公園」の桜が咲き始めました。

早速、近所の方が花見をされていましたが、満開は4~5日後でしょうか。

毎年、近場で咲くこの桜を楽しみにしております。

4635

4634

4642
借りている畑の隣には「スモモ」の花が咲いていました。

4643
これもスモモの花だったでしょうか。毎年見ているのに失念してしまいました。

4630
畑の白菜にも花が。この白菜は葉が巻かず、様子を見ている中に「菜の花」状態に。

茎の柔らかい所から折って、煮ると結構美味しいのでこれはこれで楽しんでおります。